ホー・ツーニェン / 百鬼夜行(その他)
【読み】 ほーつーにぇんひゃっきやこう
ホー・ツーニェン / 百鬼夜行(その他)【 ほーつーにぇんひゃっきやこう】

シンガポール出身のアーティスト、ホー・ツーニェンによる展覧会。

会期:2021.10.23-2022.01.23

会場・主催: 豊田市美術館
共催: 中日新聞社
助成: 芸術文化振興基金

協力:Edouardo Malingue Gallery, デルタ電子株式会社

ホー・ツーニェンは 、映像、インスタレーション 、サウンド、演劇といった多領域を横断しつつ、時に妖艶に、時にダイナミックに観る者を魅了しながら、出身地のシンガポールを軸にアジアを舞台にした作品を展開します。

本展では、奇怪かつ滑稽な100の妖怪たちが闇を練り歩きます。そこには、第二次世界大戦中にマレー(シンガポールは1963年にマレー連邦から独立)で活動した日本人も、 妖怪たちの姿を借りて登場します。ともに「マレーの虎」の異名で呼ばれた山下奉文(ともゆき)大将と60年代のヒーロー番組「怪傑ハリマオ」のモデルになった谷豊(たに ゆたか)を中心に、その周囲で暗躍した軍人やスパイ、そして当時の思想家たち。日常の裂け目から現れる妖怪は、魔に魅入られた時代を映し出すでしょう。

恐怖と好奇心で大衆の心を惹きつけてきた妖怪は、伝承と科学、自然と超自然、忘却と郷愁の間で、時代とともに揺れ動いてきました。20 世紀以降に見えなくなった妖怪たちは、今や アニメや漫画の世界で跳梁跋扈しています。 近代以降に消えた妖怪とそれ以降に世界を席巻した戦争、そして現代の日本文化―この過去と現代が交わる地点に、複雑な日本の歴史や精神史が浮かび上がります。

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制 作:

監督・脚本・編集/ホー・ツーニェン

キュレーター・リサーチ・脚本翻訳/能勢陽子

プロジェクトマネージャー・翻訳協力/鈴木一絵

アニメーション/スクリーン・ブリーズ・スタジオ

アニメーション・プロデューサー/シリウス・ブラック

音楽/恩田晃

声・演奏/灰野敬二、Phew

演奏/西原尚

サウンドエンジニア/葛西敏彦

サウンドエンジニア補佐/加瀬拓真

作家助手・字幕/ヨハン・ヤミン

翻訳監修/新井知行

 

技術・製作コーディネート/アートファクトリー

技術・照明演出/アンディ・リム

製作コーディネート/ヤップ・シオックフィ

 

設営/ミラクルファクトリー

青木一将、宇留野圭、木下雄二、小柴一浩、児玉祐司、髙田実季、高橋和宏、谷薫、馬場なつき、古畑大気、松本崇宏、水口智之、宮路雅行、山本将吾

技術者/田中信至

技術補佐/宮路雅行

機材提供/デルタ電子株式会社、宮路雅行、Twelve Inc.

みんなの感想

動画+空間表現による美術作品。

「妖怪アニメ」のキャッチーな掴みから気づけば社会派なテーマを見せられるが、だからと言って難しい風に考えさせられすぎるわけでもなく、日常の生活圏でも認識する「見た目は人間だけどもはや人間じゃない者って居るよね」そして日々積み重なる「人類の歴史を作った存在は誰なのか何なのか」という提示として受け取りました。

身近な職場とかでもおかしな人や嫌な人が居ると「妖怪○○○」とかあだ名付けますよね〜