どうでもいいけどサッカーワールドカップを見ながら(聞きながら)読みました。PK戦まで粘って最後は負けちゃいました。。それはさておき、本の感想。

書かれてあることは一般人が真似できるものもあれば、そうでもないもの(相手にキレられた時に後でものを蹴って音を立ててビビらせよう、遅刻してもそれなりのパフォーマンスが出せれば問題ない、など)もあるが、一般ピーポーでも取り入れられる考え方もあったので、その1部を書いておく。

スティーブ・ジョブズも同じようなことを言ってたな…ということだけども、、

1つ目は、たとえば何を食べるか迷った時に1番に安いものを選ぶ、もしそれが嫌だったら2番目に安いものを選ぶと決めていることによって選択する回数を減らす、というやつ。これは実践できそうだと思った。

自分が遅刻する原因が、夜更かしを除けば髪のセットとか服に悩んでる時間なので、それらをパターン化出来ていると楽だろうなと思った。

2つ目は、金をいかに使わないようにして幸せに過ごすか。というやつ。高いものを買えばどんどん欲しいものの基準値が上がり、その結果金を使わなければ幸せになれなくなるという負のスパイラルを産むことになる。というやつ。自分は金のない人がブランド品を持つことの意味がまったく分からなかったんですが、そういうことかと腑に落ちました。